春から新入社員として東京へ引越しをしました。北海道の道東からの上京だったため、両親にも大変心配されての上京でした。
初めての一人暮らしということもあり、知らない土地に慣れる事を考慮して入社式の2週間前に都内へ引越しをしました。
買い物はどこですればいいのか、見知らぬ土地で初めの頃はワクワクとドキドキでとても楽しかったのを思い出します。
そして、4月。入社式があり、その後1ヶ月ほどの社内研修と合宿研修へ参加しました。会社のこと、学生と社会人の違いなど様々な研修カリキュラムに取り組んでいきました。
しかし、研修に取り組んでいる内に体に異変が起き始めました。発熱やめまい、貧血を起こしてしまったのです。
初めての一人暮らしで慣れない土地で無理をしすぎたのかと思い解熱剤や熱さまシートを駆使し37度超えの熱を出しながらも研修に取り組んでいました。
そんな中、熱が下がらず上がっていく日々を過ごしていると右顎付近が大きく腫れていることに気づきました。熱も下がらないということで重たい体を起こし病院へ。
病院では何を言われたか記憶が曖昧で原因などは聞かされずひとまず解熱剤を渡され、その後食べ物がなかったためスーパーで食料品を買うことに。
さっさと布団に入りたかったので素早く買い物を終わらせようとレジへ。ところがその時、急なめまいに襲われ、会計後袋詰め前にスーパーで倒れてしまいました。
その日はスーパーの社員の采配で落ち着くまでスーパーの奥で休ませて頂きました。
その後も体調が戻らず数日は会社を休んだりしながら何件もの病院を受診しました。
最終的にたどり着いた大学病院では病名も菊池病ではないか?ということで落ち着き、その頃には熱も少し下がり微熱程度になっていたため、また症状が出たら調べることになりました。
初めての上京、そして初めての一人暮らしで、病院の位置や種類については引越し前に調べる事も大事だと痛感した体験でした。コインランドリーは料金を払っても自己責任での利用になります

土用の丑のひになるとうなぎ蒲焼を日本人は食べます。スーパーなどで売られているうなぎ蒲焼の価格が大変なことになっています。たとえば日本産が1尾165gくらいで2000円前後します。対する中国産は1尾285gくらいで1000円前後です。グラム数で換算すると日本産は中国の3.5倍の価格です。
私は水産関係の仕事をしているので事情は知っています。基本的に中国産は皮と身が柔らかく食べやすいです。対して日本産は皮と身が少し硬くちょっと口に残ります。これはウナギの種が違うからです。
とはいってもこの価格差は家庭に響きます。我が家は5人家族なので、全部日本産にすると万札が飛びます。同じ万札なら焼肉がのほうがいいです。
実際は中国産1本と日本産2本しか買いませんでした。
この日本産の価格は異常な高さですが、それでも丑の日には売れるので高いまま推移しています。中国との価格差がこれだけあるから、偽装などの違法行為も生まれます。
実際食べて産地が分かるか?と聞かれたら、うなぎの種が違えば分ります。でも中国でも日本産と同じジャポニカ種を養殖しているところもあるので、同じ種なら全くわかりません。
それはさておき、こんなに高くても売れるという日本特有の習慣には改めて驚かされます。http://www.kaleido-voyage.com/

子供のために必要なものをいくつか買いそろえているのですが、その中でも今ジョイントマットが気になっています。
いくつかパネルのようになっている柔らかい素材のマットで、防音やクッション性に優れており、汚れてもすぐに外してその部分だけ水洗いすることが可能なすごく便利なマットです。
小さい子供がいるうちは絶対にばたばた走り回ったり、物をこぼしたりすることがあると思うので必需品だと思っています。
実際友人の家にも置いてあったのを思い出し我が家も購入することを決めています。

でも実際どんなものがいいのか今迷っていて、いくつかいろんなジョイントマットを見て回っています。
100円均一でも売っていたのですが少し端がボロボロと崩れるような感じがしたのでやっぱり子供のことを思うと少しいいものを購入しようと思います。

今気になっているのはトイザらスのジョイントマットで芸能人のブログでも紹介されたものらしいです。
パステルカラーの星柄ですごくファンシーな感じですが値段も手ごろですごく使いやすそうです。
他にも童話のキャラクターをモチーフにしたものなどカラーもたくさんあったので実際のサイズなどもしっかり測ってそろそろ決定しないといけないなと思います。口コミをみて刺青を消そうと思いました

先日1週間ほどもやしダイエットを試し
次は何のダイエットに挑戦するか悩んでいます。

私は7月よりダイエットに挑戦中ですが
途中でイベント的に○○ダイエットというのを挟むと
マンネリ解消、モチベーションアップにつながるんです。

りんごダイエットやトマトダイエット
ばんそうこうダイエットなど
気になるものは沢山ありますが
特に気になっているのは
ゆでたまごダイエットです。

やり方は、晩ご飯をゆでたまご2個に置きかえるという
ごく単純なもの。

たまごは栄養たっぷりの健康食材で
ゆでたまごなら腹持ちも良く
塩、マヨネーズ、ドレッシングなど
様々な味で楽しむことが出来るので
飽きがこないということ。

ただ、私が気になるのは
やはり満腹感、満足感の点です。

もやしダイエットの時には
もやしをおなかいっぱい食べていたし(晩ご飯)
豚肉などと一緒に蒸すこともあり
満腹感が得られやすかったのです。
でも、カロリーが低くてダイエット向き。

はたして、ゆでたまごダイエットはどうだろう…
他のダイエットと組み合わせて挑戦してみるか?
1週間だけと思ってそのまま挑戦するか?

最近の悩みです。www.ghostconnection.net

日曜日は旦那さんが大学時代の友達とのバーベキューがあったので息子と2人でお留守番でした。

せっかくの休みなのでお姉ちゃんをさそってショッピングモールへ遊びに行きました。
地元の中でも大きなところなので、休日はいつも混み合っていて、駐車場に止めるのもなかなか大変です。

このモールのお惣菜屋さんのところで私のお母さんがパートをしてるので覗きに行きました。
息子は直ぐにバァバだとわかって、ニコニコ笑って手を振っていました。

お姉ちゃんの買い物に付き合ったり、アイスを食べたりして1時間ぐらいでお店を出て、帰り道の車の中で突然雨が土砂降りになりびっくりしました。

それまでとてもいい天気だったので外に洗濯物を干したまま出かけていたので、一気に青ざめました。

雨は10分ぐらいで止みましたがすごい量だったので、もちろん洗濯物は全滅で、もう一度洗う羽目になりました。
天気予報では夕方から雨の予報だったのですが、出かけるときは家に入れてかないとだめだなぁと思った1日でした。www.wmm-europe.com

暑い、とにかく暑い・・・こんな感じで毎日過ごしております。もう口癖が暑いになってしまいました。
こんな暑い暑い言ってるのは私だけじゃないですよね(笑)
みなさん、どうやって毎日やり過ごしてるのか、教えてほしいです。
こんな暑いと汗もすごくかくし、汗の臭いの対策も一苦労ですね。もちろんマナーとしてはやるのは当然なのですが、
気を遣うので、疲れてしまいます。。。
電車や人が集まるところに行くと、密着することもあるので、自分もそうだし周りも不快な気分になりがちですよね。
本当に暑いのはやめてほしい!って言いたいところですが、暑いときだからこそ出来ることもあるので、難しいですね(笑)
あとこんな暑い日はみなさん、何を食べるのでしょうか。
私は夏バテ気味で、食欲が全くありません。。。飲んでばっかりです(笑)
脱水症状にはなりたくないので、水分補給はかなり気を使ってするのですが、取りすぎてお腹いっぱいになってしまいます。
猛暑よ、どっかいけー!www.tidenefter.com

アラフォーでなんとか結婚した私は、精神的、経済的な安心を手に入れられて本当に良かったと思っています。正直、タイプの人と結婚できたかと言うと100%ではありませんが、真面目で優しく、私を大切にしてくれる人と結婚できて本当に幸せです。
ただ、私も今の夫に会うまで、友達の旦那さんの愚痴を聞かされたり、人を多く見過ぎてきたせいか、結婚相手に求める条件が非常に多くなっていました。結果5年も彼氏無しでした。心のどこかでは、妥協しないといけないとわかっているけど、出来ないという状況になりましたが、最終的にはそんなこと言ってられなくなりました。
40を過ぎて、まわりの独身者達の話しを聞くと、結婚前の私と同じような考えが、より強くなっている気がします。40過ぎると、より頑固というかこだわりが更に強くなり、もうここまできたから絶対妥協したくない!といいはる人が増えてます。
いつも人を紹介して欲しいと言ってくるので、友達のさらに友達などに頼んで合コンセッティングをしてあげようとすると、男は20代の可愛い子がいいと言い、女はとにかく顔のかっこいい人がいい!と。そんな方々は揃えられませんというと文句を言ってきます。
異性から言い寄られても、その高いハードルをクリアしていなければ、付き合おうとしません。でも結婚したいといいます。
自分の顔をちゃんと鏡で見てみろ!と言いたいところですが、ぐっと我慢しています。http://www.eekomeijiri.com/

マレーシアはボルネオ島サバ(Sabah)州に移動してきて2ヶ月が過ぎようとしている。アジア好きの英国人のパートナーと旅行をしながら各地に長期滞在する生活スタイルを続けている最中。ここに住んでみて感じたのが、まず日本の真夏より暑くない!赤道のすぐ上なのに最高気温が33℃くらい。また熱帯地方特有のスコールが過ぎ去ったあとは気温がぐっと下がり夜はエアコンがいらないほど。他に気づいたことは、車もバイクもアイドリングしすぎ!車内のエアコンを止めたくないからなのか、ただエンジンを止めるのが面倒だからなのか。ガソリンが安いから気にしないのかな。 地球の温暖化にも繋がるし、まず自分たちの健康に良くないことをみんな知らないのかな? ああ、日本のコンビニで見かける「アイドリング・ストップ」の看板がここにもあったらな?。サバ州の州都コタキナバルではあちこちでセブンイレブンを見かけた。豊富な品揃えは日本並み!店内は若干日本の香りがしたくらい(笑)コンビニの進出と共に「アイドリング・ストップ」の看板もぜひ一緒に建ててもらいたいと強く願う。xn--eckrt0pna2d5898ab7bou5e.com

先日、子どもがメダカの卵をもらってきました。

プチミニマリストな自分としては「水槽ふえるぅ」とひるみましたが、
いざ、うちにきてみると、楽しい・可愛い。

金魚は実家に長年いて、屋外だし、父の担当だし、勝手に世代交代しているみたいだし、
興味なかったのですが、
タマゴから来た子を見守ると愛着が違います。

家にきた頃の写真をみると卵は20弱ありますが、今は稚魚が6匹です。
今いる子については超元気です。

色々サイトも見るようになりました。
メダカの販売店のサイトはメダカ愛があふれているのが伝わります。
個人のアクアリウム立ち上げのブログも参考になります。

熱帯魚や大きい金魚の飼育は難しいようですが
メダカは個体が少なければ、大きい水槽、ブクブク、ヒーター等は不要、
水も水道水の汲み置きで可
エサもあまりあげなくていい、むしろあげすぎると水が汚れて却ってよくない
と非常に育てやすいのです。

自分は朝に水替えをしたら、その後は家事のあいまあいまに水槽を見つめています。
メダカが気ままにおよいでいると「ゆらぎ」という言葉が浮かびます。

マツモ(金魚用のよく見る水草)の他にまりももあげてみましたがこちらは反応が薄し・・・
ガラスの水槽に移して三週間くらいです。
水も安定しているようだし、元気に育ってほしいものです♪http://www.gitedinard.com

いつものように車に乗って、エンジンを始動させるとフロンパネルに鍵の絵が描かれたランプが緑色に点滅し始めました。この車に乗り始めて10年になりますが、初めて見る現象です。しばらく「あたふた」していたら消えたので、そのまま出発して目的地に着き用事を済ませてから車に戻り再びエンジンをスタートさせたところ、先ほどと同じように鍵マークが緑色に点滅し始めました。そこで、久々に車のマニュアルをダッシュボードから引き出して緑色の点滅が何のサインなのか調べてみたところ、スマートキー(インテリジェントキー)の電池が消耗しているサインだとわかりました。

こんな機能が装備されているとは気づかずに、急に電池が切れて鍵が開かなかったりエンジンがかからなかったりするのが嫌なので、今までは2年間隔で定期的に電池交換をしていましたが、ここ数年間はすっかり忘れていました。そして、10年乗っていて初めてそう言う機能があることを知ったことが、ちょっと恥ずかしいと思う出来事でした。http://www.ffreplicas.net/